• コース紹介
  • ピアノコース
  • エレクトーンコース
  • コンピュータミュージック
  • 年間レッスンスケジュール
  • データライブラリ
  • 生徒さんの声
  • 〒112-0002 東京都文京区小石川4丁目 TEL 03-5800-5760(受付 月〜土 10:30〜18:00) アクセスマップ
新着情報

rss

当教室のピアノ・エレクトーン発表会を開催しました

当教室のピアノ・エレクトーン発表会を開催しました 文京シビックセンター小ホールにて、「ピアノ・エレクトーン発表会」を開催いたしました。みなさん難しい曲にチャレンジして大変がんばりました!今回は連弾やアンサンブルもあり、大いに盛り上がりました。また、ゲストの前に私も少し講師演奏させていただきました。出演者の皆様、ご家族の方々、スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

データライブラリ更新しました

データライブラリ更新しました データライブラリを更新しました。項目が多くなってきたので、種類別に分けました。今後もどんどん増やしていきますので、ご活用ください。

新コース開設しました!週2回レッスンです!

新コース開設しました!週2回レッスンです! 毎週2回、決まった曜日・決まった時間のレッスンです。なかなかご自宅で練習ができない方、しっかりレッスンを受けたい方にオススメです。週1レッスンに比べて早い上達が期待できます。詳しくは、こちらまで

「古屋国忠氏のこころの歌創作教室」更新しました

「古屋国忠氏のこころの歌創作教室」更新しました 「古屋国忠氏のこころの歌創作教室」を更新しました。音声がブラウザーによって再生できない問題がありましたので、コンテンツ内すべての再生方式を変更しました。また、録音がかなり古く、お聞き苦しい部分があるかもしれませんが、古屋先生のご意向を尊重し、一切の改変はいたしておりません。オリジナルのままお楽しみください。
(下記コンテンツ本文より抜粋) 筆者の地元山口市を始め全国的に展開された「ふたりでつくろ♪/だれでもできるこころの歌」は、人はだれでも自身の想いを歌に託して表現できることをコンセプトに開講された講座です。今まで、この講座に参加してくださった大勢の皆さん、8才から76才までの皆さん全員が素敵な「こころの歌」を創ってくださいました。彼らの殆どは楽譜が読めない、楽器が弾けない皆さんです。この<こころの歌創作教室>をネット上で展開するのは初めてですが、「歌を口ずさめる方なら、誰でも必ず完成する」ことをお約束します。

新音楽ブログ 「サッチーのはじめての楽譜の読み方」を開設しました!

新音楽ブログ 「サッチーのはじめての楽譜の読み方」を開設しました! 現役芸大生の新ブログ 「サッチーのはじめての楽譜の読み方」をアップしました。初心者にもわかりやすく、楽譜の読み方を解説していきます。ぜひ御覧ください。

データライブラリ「音名の読み方」をアップしました

データライブラリ「音名の読み方」をアップしました あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
データライブラリー「音名の読み方」をアップしました。イタリア語、ドイツ語、日本語、英語の音名の読み方一覧表です。
よろしくお願いします。

レッスンスケジュール2024年版更新しました

レッスンスケジュール2024年版更新しました 2024年のレッスンスケジュールをアップしました。半年分となっております。7月以降のスケジュールは後日更新させていただきます。よろしくお願いします。

Cubase Pro 13 導入しました!

Cubase Pro 13 導入しました! Steinberg Cubase Pro 13がリリースされたので、早速導入しました。 操作性が向上したり、オーケストラで使える生音源が増えたり、今回はかなり大規模なアップデートですね。起動も若干速くなった印象です。

ADEL MUSIC Tea Partyに参加しました!

恩師の中角姫美先生のパーティで演奏させていただきました。 場所は平塚のスタジオ”hime”。食事、飲み物付きのパーティーでしたが、コロナ渦でしばらくこのようなイベントが無かったので、本当に楽しい時間でした。ありがとうございました。

「エレ・メン!」LIVE!34th 名古屋公演Vol.6に出演しました

「エレ・メン!」LIVE!34th 名古屋公演Vol.6に出演しました 名古屋ヤマハホールでの開催でした。衣装もハデハデで、南国リゾートホテルのスタッフみたいになってしまいましたが、ノリノリで演奏できました。お客様も満席状態でした。本当にいつもありがとうございます。

レッスンスケジュール2023年版更新しました

レッスンスケジュール2023年版更新しました 2023年1年間分のレッスンスケジュールをアップしました。よろしくお願いします。

名古屋教室の発表会を開催しました

名古屋教室の発表会を開催しました ヤマハ名古屋ホールにて、「ピアノ・エレクトーン発表会」を開催いたしました。『3.11』という日でした。東日本の復興を願い、また3年続いている新型コロナの終息を願いつつ、ピアノが弾ける喜びを感じました。エレクトーンの生徒さんは、旬の曲「怪物」「銀河鉄道999」「アイアイ」などで盛り上げてくれました。発表会の終盤には大きい生徒さんたちが、ベートーヴェン、リスト、ショパンなどの曲を弾き、大いに盛り上がりました。

新着情報を更新しました

新着情報を更新しました 大変、遅くなりましたが、新着情報を更新しました。いままでの過去分を含めて更新させていただきました。今後はできるだけ早めに対応いたします。

お問合せフォームを更新しました

お問合せフォームを更新しました セキュリティ強化に伴い、お問合せフォームも更新しました よろしくお願いします。なお、営業のご連絡はご遠慮いただいております。あらかじめご了承ください。

当ホームページのセキュリティー強化しました

当ホームページのセキュリティー強化しました SSL(暗号化通信)によってセキュリティを強化しました。URLも変更になりました。
今後ともよろしくお願いします。

旧:http://www.comcom-music.jp/
新:https://www.comcom-music.jp/

「エレ・メン!」LIVE!33th 東京公演Vol.10に出演しました

「エレ・メン!」LIVE!33th 東京公演Vol.10に出演しました 新宿文化センター小ホールでの開催でした。今回で33回目となる「エレ・メン!」LIVEですが、私、27回目の参加となりました。音響機材やPAも担当させていただきました。今回も本当にたくさんのお客様にきていただきました。ありがとうござました。

レッスンスケジュール2023年版更新しました

お問合せフォームを更新しました 2023年のレッスンスケジュールをアップしました。今回は都合により半年分となっております。7月以降のスケジュールは後日更新させていただきます。よろしくお願いします。

「エレ・メン!」LIVE!32th 大阪公演Vol.2に出演しました

「エレ・メン!」LIVE!32th 大阪公演Vol.2に出演しました 336席のキャパを持つ大きな「豊中市立ローズ文化ホール」で開催させていただきました。音響、照明は最高によかったです!いいホールでした。今回もたくさんもお客様にきていただき、ありがとうございました。

当教室のピアノ・エレクトーン発表会を開催しました

当教室のピアノ・エレクトーン発表会を開催しました 当教室のピアノ・エレクトーン発表会を開催しました。 文京シビックセンターが改修工事のため、今回は、新宿文化センター小ホールでの開催となりました。コロナ渦ですので、もちろん対策もしっかりしました。生徒さんもみなさんがんばりました。ゲストの方も長い時間素敵な演奏をしていただき、ありがとうございました。

レッスン日変更のお知らせ

レッスン日が変更になります。

・10月28日(金)→10月14日(金)
・10月29日(土)→10月15日(土)

よろしくお願いします。

島津路郎氏のCDが完成しました

島津路郎氏のCDが完成しました 2022年6月に録音、その後、編集作業、マスタリング作業をさせていただきましたが、昨日完成版CDをいただきました。ありがとうございました。 8月8日に完成したようです。詳細はこちら

Dear STAGEA!東京公演Vol.2を観にいきました!

Dear STAGEA!東京公演Vol.2を観にいきました "鷹野雅史&川田祐子Electoneコンサート"「Dear STAGEA!」東京公演Vol.2を観にいきました。場所は新宿文化センター小ホール。第1部、第2部と両公演拝聴いたしました。 第1部が「ハッピー&マジック」、第2部が「Classic&Composition」というスペシャルなライブでした。

「エレ・メン!」LIVE!31th 浜松公演Vol.4に出演しました

「エレ・メン!」LIVE!31th 浜松公演Vol.4に出演しました 会場は、ヤマハミュージック浜松店「かじまちヤマハホール」。 恐らく国内では過去最高の新型コロナウイルス感染状況の中でのライブだと思いますが、たくさんのお客様にきていただき、ありがとうございました。今回は全員マスク着用で演奏しました。私は少し熱中症気味でした・・・

レッスン日変更のお知らせ

レッスン日が変更になります。

・8月6日(土)→8月11日(木祭)
・8月20日(土)→8月21日(日)
・8月27日(土)→8月28日(日)

よろしくお願いします。

レッスン日変更のお知らせ

レッスン日が変更になります。

・7月29日(金)→7月21日(金)
・7月30日(土)→7月22日(土)

よろしくお願いします。

Dear STAGEA!神戸公演をお手伝いしました

Dear STAGEA!神戸公演をお手伝いしました "鷹野雅史&川田祐子Electoneコンサート"「Dear STAGEA!」での音響のお手伝いをさせていただきました。会場は「神戸芸術センターシューマンホール」。 第1部と第2部の2回公演でした。機材持ち込みでしたが、前日にミキサーが故障して急遽三ノ宮の島村楽器へ買いに行ったというのは内緒です。

「エレ・メン!」LIVE!30th 名古屋公演Vol.5に出演しました

「エレ・メン!」LIVE!30th 名古屋公演Vol.5に出演しました 場所は、ヤマハ名古屋ホール。 新型コロナウイルス感染状況の中、先着60名様の人数制限をしてのライブでしたが、とても熱いライブになりました! ご来場のみなさま、ありがとうございました。

名古屋教室 2022年ピアノ・エレクトーン発表会を開催しました

名古屋教室 2022年ピアノ・エレクトーン発表会を開催しました ヤマハ名古屋ホールにて「ピアノ・エレクトーン発表会(ニュー・イヤー・コンサート)」を開催いたしました。コロナ禍のなか、いろいろ不安がありましたが、2度(2020年7月4日、2021年7月3日)の延期を乗り越えての開催です。無事に終了いたしましたこと、みなさまに感謝いたします。

ホームページのTOP画像を修正しました

ホームページのTOP画像を修正しました。
よろしくお願いします。

年間レッスンスケジュール2022年版更新しました

年間レッスンスケジュール2022年版更新しました 2022年のレッスンスケジュールをアップしました。レッスン日は、予告なく変更する場合があります。ご了承ください。よろしくお願いします。

「エレ・ママ!エレ・ハピ!エレ・メン!」70回記念公演ライブに出演しました

70回記念公演ライブに出演しました 場所は、東京銀座ヤマハホール。「エレ・ママ!」「エレ・ハピ!」「エレ・メン!」の3チーム総勢40名が出演するスペシャルイベントでした。照明も音響も最高でした! 今回もきていただいた方々ありがとうございました。

「エレ・メン!」Premium LIVE in スター楽器に出演しました

「エレ・メン!」Premium LIVE in スター楽器に出演しました 東京都大田区にあるスター楽器様とのコラボでの開催でした。 【スペシャル★Electone Day】の中での「エレ・メン!」Premium LIVE!でした。関係者のみなさま、お客様、本当にありがとうございました。

エレクトーン音色互換表追加しました

エレクトーン音色互換表追加しました データライブラリーの「エレクトーン音色互換表」を追加しました。ヤマハ エレクトーン ELS-02C/ELS-01C/ELB-02/ELB-01/EL-900mの音色互換表です。基本的にメーカーのマニュアルなどを参考にしていますが、当教室が独自に調査したものもございますので、この資料に関するメーカーへのお問い合わせはご遠慮ください。不備などございましたら当教室までご連絡いただければ幸いです。

年間レッスンスケジュール2021年版更新しました

年間レッスンスケジュール2021年版更新しました 2021年のレッスンスケジュールをアップしました。レッスン日は、予告なく変更する場合があります。ご了承ください。よろしくお願いします。

川田祐子SOLO LIVE!HAPPY×POWER!Vol.5にゲスト出演しました

川田祐子SOLO LIVE!HAPPY×POWER!Vol.5にゲスト出演しました 場所はヤマハ銀座スタジオ。川田祐子SOLO LIVE!HAPPY×POWER!Vol.5に2曲ほどゲスト演奏させていただきました。呼んでいただきありがとうございました。

「エレ・メン!」LIVE!東京公演Vol.9に出演しました

「エレ・メン!」LIVE!東京公演Vol.9に出演しました 新型コロナウイルス感染予防のため、5/6からの延期をへて、やっとの開催でした。 場所はヤマハ銀座スタジオ。恒例のセッションもできるだけ距離を保ち、各自、ショルダーキーボード、ピアニカ、トランペットなど様々な楽器を使いました。

当教室のピアノ・エレクトーン発表会を開催しました

ピアノ・エレクトーン発表会を開催しました 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、3/30、5/10と、2回の延期をへて、ピアノ・エレクトーン発表会を開催しました。 場所は文京シビックセンター小ホール。もちろん、可能な限りの感染対策をしっかりと行いました。スタッフの方々ありがとうございました。また、出演者の方々、ご家族の方々、本当にお疲れ様でした。

5月10日発表会は中止となりました

本日、会場の方から、5月中のホールの使用はできなくなりましたと電話がありまして、 残念ですが、5/10(日)の開催は中止となりました。 申し訳ありません。 今後のことですが、延期が可能かどうか会場側とも相談して検討してみますので、 後日またあたらめてお知らせいたします。

発表会は5月10日に延期となります

3月30日の発表会では、前日のキャンセルということで、関係者の方々には多大なるご迷惑をおかけしまして、申し訳ありませんでした。 その後、会場側とも調整し、発表会は、5月10日(日)に実施ということになりました。 5月に入れば、今後の見通しが立つのではないかと期待していますが、 新型コロナウィルスの収束状況によっては、会場側の判断で会場閉鎖、再延期の可能性もあります。その場合は、また別途お知らせいたします。

明日3月30日の発表会は中止です

本日、会場の文京シビックセンターより電話があり、「明日3月30日は急遽ですが、ホールが利用できなくなりました。」と連絡がありました。 「前日の連絡というのはどういうことなのか」ということでかなりゴネましたが、結局明日の発表会は中止となりました。申し訳ありません。今後の方針は後日お知らせいたします。

「エレ・メン!」LIVE!鹿児島公演に出演しました

「エレ・メン!」LIVE!鹿児島公演に出演しました 場所は、鹿児島県民交流センター中ホール。大きなホールでしたが、音響最高でした。全面協力いただいた十字屋さんに感謝いたします。またご来場のみなさま、ありがとうございました。

年間レッスンスケジュール2020年版更新しました

年間レッスンスケジュール2019年版更新しました 2021年のレッスンスケジュールをアップしました。レッスン日は、予告なく変更する場合があります。ご了承ください。よろしくお願いします。

「川田祐子&北林崇エレクトーンジョイントコンサート」に出演しました

「川田祐子&北林崇エレクトーンジョイントコンサート」に出演しました 川田祐子氏とジョイントコンサートを開催させていただきました。 場所は、スター楽器池上2階ホール。ヤマハエレクトーン生誕60周年記念コンサートということで、懐かしの、あのエレクトーンや、あんな旧機種のエレクトーンが登場して、ステージを走りまわりました。関係者の方々、観てきていただいた方々、本当にありがとうございました。

「エレ・メン!」LIVE!神戸公演に出演しました

「エレ・メン!」LIVE!神戸公演に出演しましたこの日、台風で交通機関が大混乱で、飛行機で神戸に入るハズだったのですが、もちろん欠航で、新幹線も止まってしまい、地下鉄も止まり、東京駅までも行けないということに・・・。 結局、車で東京駅まで行って、ゆっくりトロトロと動き出した新幹線で会場へ向かうことに。ライブは大成功で、エレクトーン60周年企画もあり、大いに盛り上がりました。場所は「神戸神戸芸術センター シューマンホール」。

お月謝の改定について

お月謝の改定について 当教室のお月謝を、2019年10月1日より改定させていただきます。 詳しくは、こちらをご覧ください。よろしくお願いします。

レッスン日変更のお知らせ

レッスン日が変更になります。

・12月7日(土)→9月21日(土)

よろしくお願いします。

ブログ「エレクトーンでダイエット2」更新しました

ブログ「エレクトーンでダイエット2」更新しました エレクトーンでダイエット2、更新しました。 今回は、『実践をしてみました(^^)』です。

ブログ「エレクトーンでダイエット2」更新しました

ブログ「エレクトーンでダイエット2」更新しました エレクトーンでダイエット2、更新しました。 今回は、『ダイエットを検証する曲を決めました!』です。

エレ・ハピ!東京LIVE!Vol.7&川田祐子SOLO LIVE!HAPPY×POWER!Vol.4を見に行きました

エレ・ハピ!東京LIVE!Vol.7&川田祐子SOLO LIVE!HAPPY×POWER!Vol.4を見に行きました。 エレ・ハピ!東京LIVE!Vol.7、川田祐子SOLO LIVE!HAPPY×POWER!Vol.4を見に行きました。生徒さんも出ました。玉置太朗氏と薮雅貴氏の演奏も聴けてよかった!私もホンの少しだけお手伝いしました。

ブログ「エレクトーンでダイエット2」として再スタートです!

ブログ「エレクトーンでダイエット2」として再スタートです! 長い更新できなかった、ブログ「エレクトーンでダイエット」ですが、 この度、エレクトーンでダイエット2として再スタートです! このブログは、エレクトーンを練習、演奏をすることで、ダイエットができないかどうかを検証するものです。 ぜひ、ご覧ください。

名古屋教室 2019年夏の発表会を開催しました

名古屋教室 2019年夏の発表会を開催しました ヤマハ名古屋ホールにて「2019年夏の発表会」を開催しました。天気は、雨が降りそうな状態でしたが何とか持ちこたえました。暑さも7月にしてはしのぎやすい日でした。 第一部は、ピアノの連弾から始まり、第二部は、ピアノの部はギロックやショパンの曲が多く、エレクトーンの部は小さい生徒さんが多くて、可愛らしい演奏で会場が盛り上がりました。

データライブラリ内各ページレイアウト修正しました

データライブラリ内各ページレイアウト修正しました データライブラリ内各ページレイアウト修正しました。
よろしくお願いします。

教室地図の住所表記を修正しました

全ページの教室地図の住所表記を修正しました。
よろしくお願いします。

エレ・メン!LIVE 東京公演Vol.8出演しました

エレ・メン!LIVE 東京公演Vol.8出演しました 今回もたくさんのお客様にきていただき、ありがとうございました。

レッスン日変更のお知らせ

レッスン日が変更になります。

・6月1日(土)→6月8日(土)
・8月3日(土)→7月20日(土)

よろしくお願いします。

エレ・メン!LIVE 浜松公演Vol.2出演しました

エレ・メン!LIVE 浜松公演Vol.2出演しました 今回もたくさんのお客様にきていただき、ありがとうございました。

エレ・メン!LIVE 名古屋公演Vol.4出演しました

エレ・メン!LIVE 名古屋公演Vol.4出演しました 今回もたくさんのお客様にきていただき、ありがとうございました。

年間レッスンスケジュール2019年版更新しました

2019年のレッスンスケジュールをアップしました。レッスン日は、予告なく変更する場合があります。ご了承ください。よろしくお願いします。

エレ・メン!LIVE Premiumn in タンザワ(沼津)出演しました

エレ・メン!LIVE Premiumn in タンザワ(沼津)出演しました エレ・メン!LIVE Premiumn in タンザワ(沼津)出演しました。
ソロとアンサンブルで参加させていただきました。
今回もたくさんのお客様にきていただき、ありがとうございました。

名古屋教室クリスマスコンサート開催しました

名古屋教室クリスマスコンサート開催しました。 ヤマハ名古屋ホールにてクリスマスコンサートを開催いたしました。今回は、ピアノの部、エレクトーンの部、音楽紙芝居の3部構成でした。 音楽紙芝居は「小公女」を上演することができました。今回で30回目を迎えることができました。今年も皆様のご協力をいただき、大変ありがとうございました。

ピアノ・エレクトーン発表会を開催しました

ピアノ・エレクトーン発表会を開催しました 文京シビックセンター小ホールにて、ピアノ・エレクトーン発表会を開催しました。今回はエレクトーンのゲストもあり、クラシックの名曲も演奏していただき大変盛り上がりました。

名古屋教室 2018年夏の発表会を開催しました

名古屋教室 2018年夏の発表会を開催しました 「2018年夏の発表会」を開催しました。記録的な猛暑の中、熱中症も心配でしたが最後まで無事に終わりました。今回、ピアノの生徒さんも多く、ショパンやリストもあり見応えありました。エレクトーンもノリノリで盛り上がりました。

エレ・ハピ!東京 LIVE Vol.6のお手伝いしました

名古屋教室 2018年夏の発表会を開催しました エレ・ハピ!東京 LIVE Vol.6のお手伝いをしました。Part1、Part2の2部構成で見どころたっぷりでした。

エレ・メン!LIVE 福岡公演出演しました

エレ・メン!LIVE 福岡公演出演しました 初めての福岡遠征でした。
今回もたくさんのお客様にきていただき、ありがとうございました。

エレ・メン!LIVE 東京公演vol7(Premium銀座)出演しました

エレ・メン!LIVE 東京公演vol7(Premium銀座)出演しました 初めてのヤマハ銀座スタジオでの公演でした。今回はアンサンブルがメインで、いい緊張感もありました。音響も最高でした。
今回もたくさんのお客様にきていただき、ありがとうございました。

年間レッスンスケジュール2018年版更新しました

2018年のレッスンスケジュールをアップしました。レッスン日は、予告なく変更する場合があります。ご了承ください。よろしくお願いします。

名古屋教室クリスマスコンサート開催しました

名古屋教室クリスマスコンサート開催しました 広小路ヤマハホール(名古屋)にて2017年クリスマスコンサートを開催いたしました。ヤマハビルは、リニュアル工事のため、夏の発表会ができず、1年ぶりの発表会となりました。今回はピアノの部のみのプログラムとさせていただきました。立ち見が出る程の満員のお客様の中、出演者の生徒さんも精一杯演奏しました。今回はピアノのゲスト演奏もあり大変盛り上がりました。

エレ・メン!LIVE 東京公演Vol.6出演しました

エレ・メン!LIVE 東京公演Vol.6出演しました エレクトーン・シティーでの最後の公演でした。感慨深いものがありました。 今回も本当にたくさんのお客様にきていただき、ありがとうございました。

エレ・メン!LIVE 浜松公演Vol.2出演しました

エレ・メン!LIVE 浜松公演Vol.2出演しました 今回もたくさんのお客様にきていただき、ありがとうございました。

エレ・メン!LIVE 名古屋公演Vol.3出演しました

エレ・メン!LIVE 名古屋公演Vol.3出演しました 今回もたくさんのお客様にきていただき、ありがとうございました。

ピアノ・エレクトーン発表会を開催しました

ピアノ・エレクトーン発表会を開催しました 文京シビックセンター小ホールにて、ピアノ・エレクトーン発表会を開催しました。ピアノのゲスト演奏もあり、大変盛り上がりました。

データライブラリー更新しました

データライブラリー更新しました あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
新年早々ですが、データライブラリー内全コンテンツを確認・更新しました。すべてcocmom-music.jp内で設置し、レイアウトなど調整しました。

名古屋教室クリスマスコンサート開催しました。

名古屋教室クリスマスコンサート開催しました。 広小路ヤマハホール(名古屋)にてクリスマスコンサートを開催いたしました。ヤマハビルは、耐震工事中に付き1階楽譜売場は移動していて普段とは雰囲気が違っていましたが、7階ホールでは、いつもと変わらず大盛況でした!第一部はピアノの部、第二部はエレクトーンの部、第三部は音楽紙芝居「孫悟空」を上演、という盛りだくさんのプログラムでした。もちろん最後は恒例の「ビンゴゲーム」で盛り上がりました。

HALion Sonic SE2ボイスリスト追加しました

HALion Sonic SE2ボイスリスト追加しました データライブラリー内HALion Sonic SE2ボイスリスト追加しました。 HALion Sonic SE2は、Steinberg社 Cubase付属のVSTiソフトウエア音源です。 Cubaseのバージョンによって、HALion SonicSE、HALion Oneが付属している場合がありますが、 このボイスリストは、HALion Sonic SE2をベースにHALion SonicSE、HALion Oneとも比較できるように作成しました。 ご活用ください。

レッスンスケジュール更新しました

レッスンスケジュール更新しました2017年の年間レッスンのスケジュールです。レッスン日が都合により変更になる場合がありますので、予め御了承ください。 よろしくお願いします。

ピアノ・エレクトーン発表会のお知らせ

ピアノ・エレクトーン発表会のお知らせ 当教室のピアノ・エレクトーン発表会を開催いたします。

日時:2017年2月26日(日)開演時間未定
場所:文京シビックセンター小ホール

川田祐子ソロLIVE「HAPPY×POWER!」見にいきました

川田祐子ソロLIVE「HAPPY×POWER!」見にいきました エレメンのリーダーでもある川田祐子先生のSOLO LIVE「HAPPY×POWER!」見に行きました。 川田祐子SOLO CD HAPPY×POWER!のリリースもあり、CD収録曲もたくさん演奏していただけました。 さすが説得力が違います! 私も少しだけお手伝いさせていただきました。(LIVE&CD)
今後ともよろしくお願いします。

elemen live tokyo vol.5 出演しました

elemen live tokyo vol.5 出演しました エレメン!LIVE 東京に参加させていただきました。
応援にきていただいた方々ありがとうございました。
今回は、フィナーレの伴奏を担当させていただいたり、演奏曲がエレメン初披露だったり、刺激的でした。
これからもよろしくお願いします。

ウーマンナレッジシンポジウムのお手伝いしました

ウーマンナレッジシンポジウムのお手伝いしましたた 今回で15回になる「ウーマンナレッジシンポジウム」での機材のお手伝いしました。会場は、原宿のミュージックレストラン「ラドンナ」でしたが、なかなか音響もスタッフの方もいい感じで機会があればイベントで使いたいと思いました。

データライブラリー更新しました

データライブラリー内の「HALionOneボイスリスト」に不備がありましたので、更新しました。

プラウディアの懐メロコンサートへ行ってきました

プラウディアの懐メロコンサートへ行ってきました お世話になっているルイルイ先生も参加しているピアノ・フルート・キーボードによるユニット「プラウディア」の懐メロコンサートへ行ってきました。会場は「深川江戸資料館」の小劇場。深川江戸資料館は、江戸時代の町並みを再現した展示室があったり、小劇場の方も、江戸の芝居小屋のような雰囲気で、いろいろな意味で楽しめる感じでした。LIVEの内容は、今回のテーマは懐メロですが、イマドキのアレンジもあってよかったです。来年は2017年6月3日だそうです。

名古屋教室 2016年夏の発表会を開催しました

名古屋教室 2016年夏の発表会を開催しました 名古屋教室「2016年夏の発表会」を開催しました。2000万円もする高価なピアノYAMAHA CFXは、とても、いい音色でいい響きを感じました。今回、生徒の演奏曲に人気があったのは、ギロック、ショパン、第2部は、ショパンが続きました。 いい緊張感と興奮に包まれ、大成功のうちに終了しました。

Step For Dawn〜曙光への階〜見にいきました

Step For Dawn〜曙光への階〜見にいきました 森下絹代×内海源太プロデュースのコンサート「Step For Dawn 〜曙光への階〜」を見に行きました。 場所は、銀座ヤマハホール。前半の森下先生の生徒さんの発表も後半のラフマニノフのピアノ協奏曲もすごかったです!

大畑莉紗さんリサイタル

大畑莉紗さんリサイタル お世話になっている大畑莉紗さんのソロリサイタルを見にいきました。場所はエレクトーンシティーでした。 初めて大畑さんの演奏を聴きましたが、すばらしいテクニックと表現力には圧倒されました。 今後ともよろしくお願いします。

elemen live osaka 出演しました

elemen live osaka 出演しました エレメン!LIVE 大阪に参加させていただきました。 応援にきていただいた皆様ありがとうございました。 名古屋からもきていただいて、感謝です。

スミちゃんの音楽ひとりごと〜16回更新しました

第16回目を更新しました!
タイトル「サウンドロゴの行方」です。お楽しみください。

The Garden Liveのお手伝いさせていただきました

The Garden Liveのお手伝いさせていただきましたた The Garden Liveの機材のお手伝いさせていただきました。 会場は「赤坂B flat」。 今回も、エレクトーンの他、ピアノ、ドラム、ギター、ベース、ボーカルなども加わり、豪華なLIVEでした。

elemen live tokyo vol.4 出演しました

elemen live tokyo vol.4 出演しました エレメン!LIVE 東京 Vol.4に参加させていただきました。
1月15日の前前夜祭、1月17日は渋谷エレクトーンシティーでのLIVEとなりました。今回は、エレメンCDの完成お披露目もあり、CD収録曲を演奏させていただきました。

スミちゃんの音楽ひとりごと〜15回更新しました

第15回目を更新しました!
タイトル「再ブレイクなるか?access(浅倉大介/貴水博之)サウンドのキラキラ感をコードから分析してみる」です。お楽しみください。

60歳からのエレクトーン第13回更新しました。

60歳からのエレクトーン第13回「〜基礎が大事〜 」です。
TOPページにあるバナーのクリックをお願いします。

60歳からのエレクトーン第12回更新しました。

60歳からのエレクトーン第12回「〜はじめから〜」です。
TOPページにあるバナーのクリックをお願いします。

レッスン日変更のお知らせ

レッスン日が都合により変更になります。

・9月19日(土)→9月5日(土)

よろしくお願いします。

名古屋教室 夏の発表会を開催しました

名古屋教室 夏の発表会を開催しました 名古屋教室の夏の発表会を開催しました。 新入会の生徒さんも演奏され、緊張しながらも精一杯、自分の音楽を表現できたそうです。ピアノの部はショパンを選曲された人が多かったようですね〜。やはり人気があります。

エレメンLIVE名古屋・浜松公演に出演しました

エレメンLIVE名古屋・浜松公演に出演しました 4月24日名古屋、4月25日浜松公演でした。今回、2日連続の公演でかなりの疲労感でしたが、とても充実した日々でした。今回も応援してくださった方々、本当にありがとうございました。

スミちゃんの音楽ひとりごと〜14回更新しました

第14回目を更新しました!
タイトル「気になるTVCM音楽〜HONDA LEGEND(ホンダ レジェンド)」です。お楽しみください。

年間レッスンスケジュール2015年版更新しました

2015年のレッスンスケジュールをアップしました。網掛け部分はレッスン休講日です。レッスン日は、予告なく変更する場合があります。ご了承ください。

名古屋教室クリスマスコンサート開催しました

名古屋教室クリスマスコンサート開催しました今年のクリスマスコンサートもお陰様で無事に終了しました。今回もビンゴは盛り上がったそうです。音楽紙芝居は「ジャックと豆の木」。好評でした!

スミちゃんの音楽ひとりごと〜13回更新しました

第13回目を更新しました!
「刑事コロンボのテーマ」衝撃の事実?が明かされます。お楽しみください。

エレメンLIVE東京公演Vol.3出演しました。

エレメンLIVE東京公演Vol.3出演しました。会場は東京渋谷のエレクトーンシティーのメインスタジオ。今回、エレメン史上最多の12名出場です。4時間以上の長丁場になってしまいました。会場まで足を運んでくださった方、応援してくださった方々、本当にありがとうございました。

音楽制作会社コムコムホームページリニューアルしました。

音楽制作会社コムコムホームページリニューアルしました。音楽制作会社コムコムホームページを全面的にリニューアルしました。まだ準備中のところもありますが、順次更新させていく予定です。

スミちゃんの音楽ひとりごと〜11回、12回更新しました

第11回目、第12回目を更新しました!

・第11回 日本とアイルランドの夜 (鈴木常吉「思ひで」)
・第12回 乙女のポリシー(美少女戦士セーラームーンR)
です。

どんどん更新中です。ぜひご覧ください。

音楽ブログ「スミちゃんの音楽ひとりごと」10回目更新しました

スミちゃんの音楽ひとりごと「スミちゃんの音楽ひとりごと」も10回目。今回のタイトルは「はに丸ジャーナル」。このタイトルでピピっときた方はぜひクリックを。私は世代がちょっと違うかな?(笑)

エレメン・ライブ仙台公演出ました。

エレメン・ライブ仙台公演エレメン・ライブ仙台公演に出演しました。ELS-02Cとバイタライズ02Cを使いました。今回も盛り上がりました。牛タンうまかった・・・

ホームページリニューアルしました。

ホームページをリニューアルしました。

名古屋教室発表会開催しました。

名古屋教室発表会開催しました。今回はエレクトーンのゲスト演奏がありました。恐縮ですが私が演奏いたしました。新エレクトーンELS-02Cを使いました。名古屋は暑かった・・・

レッスン日変更のお知らせ

レッスン日が都合により変更になります。

・8月1日(金)→7月25日(金)
・8月2日(土)→7月26日(土)
・8月23日(土)→8月16日(土)

よろしくお願いします。

音楽ブログ「スミちゃんの音楽ひとりごと」7〜9回更新しました。

更新情報遅くなりました。9回まで更新です。

・第7回:エレクトーンとピアノの違い?
・第8回:サウンドロゴ
・第9回:蕎麦屋とヴァイオリン 〜その1〜

まさに、「巷の気になる音楽をピックアップ」していますね。
スミちゃんの音楽の幅広さがどんどん発揮されている感じがします。

レッスン日変更のお知らせ

レッスン日が都合により変更になります。

・7月2日(水)→6月25日(水)
・7月3日(木)→6月26日(木)
・7月4日(金)→6月27日(金)
・7月5日(土)→6月28日(土)

よろしくお願いします。

「スミちゃんの音楽ひとりごと」第6回更新しました。

今回のタイトルは、『番外編「月曜から夜ふかし」エレクトーンVSピアノ!?』です。エレクトーンとピアノがどう闘うのでしょうか?

新ブログ「ヤマハ指導グレード対策講座」リンクします!

現役講師ハーブさんが、ヤマハ指導グレードのノウハウをご紹介するブログ「ヤマハ指導グレード対策講座」をリンクします。第1回は「概要と心構え」です。

60歳からのエレクトーン第10回更新しました。

60歳からのエレクトーン第10回〜歌の伴奏〜その2です。
歌の伴奏、まだまだ続きそうです。
どんどん深いところへいきそうな感じで楽しみですね。
ご興味のある方はバナーをクリックしてください。

音楽ブログ「スミちゃんの音楽ひとりごと」2〜5回更新しました。

映画音楽、ミュージカルネタ、CMで流れる音楽など幅広く取り上げていて、面白いですよ。
5回まで更新されています。ぜひご覧ください。バナーも付けました。

ピアノ・エレクトーン発表会を開催しました。

ピアノ・エレクトーン発表会を開催しました。当教室のピアノ・エレクトーン発表会を開催しました。場所は文京シビックセンター小ホールです。今回は初めての方も多く、緊張もしていたようですが、みなさん最後まで弾くことができました。お疲れ様でした。

The Garden Live Vol4 見に行きました。

The Garden Live Vol4 見に行きました。お世話になっている植木先生主催のLIVE「The Garden Live」を見に行きました。もう4回目だったんですね。広い会場は満員で、音響もよくて、エレクトーン、ピアノはもちろんですが、ドラムとの掛け合いあり、トークあり、歌あり、ギターありと・・・楽しいライブでした。

月謝改定のお知らせ

2014年4月1日からの消費税8%への変更を受けまして、当教室もお月謝を改定することになりました。よろしくお願いします。詳しくはこちらでご確認をお願いします。

新音楽ブログ「スミちゃんの音楽ひとりごと」開設します!

エレクトーン愛好家スミちゃんが、巷の気になる音楽を、時々エレクトーン話を交えながらお届けします。「スミちゃんの音楽ひとりごと」をクリックお願いします。

エレ・メン!LIVE vol2 名古屋公演出演しました。

エレ・メン!LIVE vol2 名古屋公演出演しました。新年早々から平日にも関わらず、たくさんのお客さんありがとうございました。私も腰が痛かったのですが1曲だけ参加させていただきました。鷹野雅史さんが飛び入りでゲスト演奏していただき大いに盛り上がりました。

コースを一部改定しました。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

フリータイムコースの内容を下記のように改定しました。

・90分1レッスン形式 → 60分単位の1レッスン形式

詳しくはお問い合わせください。

名古屋教室クリスマスコンサート開催しました。

名古屋教室クリスマスコンサート開催しました。今回は、音楽紙芝居は、『ながぐつをはいたねこ』でした。ビンゴゲームも盛り上がりました。

年間レッスンスケジュール更新しました。

年間スケジュール更新しました。4月1日(火)は発表会です。場所は、文京シビックセンター小ホールです。平日ですが、ぜひ見にきてください。

年始年末のお知らせ

レッスンおよび音楽教室お電話での受付は、12月26日〜1月5日までお休みとなります。メールはお休み中もご対応させていただきます。よろしくお願いします。

エレ・メン!LIVE vol2を見にいきました。

エレ・メン!LIVE vol2を見にいきました。エレクトーンプレーヤー川田祐子先生が率いる、「エレ・メン」メンバーによる
エレ・メン!LIVEを見にいきました。川田先生の軽快なトークと演奏に圧倒され、私の恩師、増田豊彦先生の演奏に感動しました。かつての私の生徒、T.T君の演奏も懐かしくて涙が出そうでした。

レッスン変更のお知らせ

12月4日(水)はレッスン休講になります。代講日は12月25日(水)になります。よろしくお願いします。

レッスン日変更のお知らせ

レッスン日が都合により変更になります。

・9月5日(木)→9月26日(木)
・10月31日(木)→10月17日(木)

よろしくお願いします。

60歳からのエレクトーン更新しました。

第9回〜歌の伴奏〜その1です。
2年ぶりの更新です。よろしければご覧ください。

名古屋教室発表会開催しました。

名古屋教室発表会開催しました。今年は、記録的な猛暑の中、夏の発表会を開催しました。今回は、ピアノの連弾が多いのと、男の子の出演が多かったこともあり、大いに盛り上がったそうです。

データライブラリ更新しました。

データライブラリ更新しました。ELS-XG拡張ボイスリストを追加しました。ステージアのXG音源の制作の際に参考にしてください。

ボランティアコンサート

ボランティアコンサート「さいとう整形外科リウマチ科」でボランティアコンサートのお手伝いをさせていただきました。唄とピアノのコンサートです。シャンソンの名曲やジャズピアノの演奏、みなさんで歌うコーナーなど楽しく盛り上がりました。

コースを一部改定しました。

フリータイムコースの内容を下記のように改定しました。

・30分月3回までのお月謝制 → 90分1レッスン形式

詳しくはお問い合わせください。

年間レッスンスケジュール更新しました。

来年(2013年)の年間スケジュールをアップしました。来年も週1コースは各曜日年間40回となっています。よろしくお願いします。

名古屋教室クリスマスコンサート開催しました。

名古屋教室クリスマスコンサート開催しました。名古屋教室の2012年クリスマスコンサートを開催しました。
場所は今回も広小路ヤマハホールです。
ビンゴが例年より大いに盛り上がったそうで、みなさん、とても楽しんだそうです。

発表会を開催しました。

発表会を開催しました。千葉市生涯学習センターで発表会を行いました。今回は、演奏順を時代別に並べるという試みでした。私は残念ながら、インフルエンザで欠席でした。お手伝いできなくてすみませんでした。

年末年始のご案内

レッスンおよび音楽教室お電話での受付は、12月23日〜1月6日までお休みとなります。メールはお休み中もご対応させていただきます。よろしくお願いします。

第1回キンダーコンサート出演

第1回キンダーコンサート出演第1回キンダーコンサートが開催されました。
場所は東邦音楽大学創立50周年記念館です。当教室からも5名参加しました。みなさんお疲れ様でした。次は発表会ですね。

きたばやし音楽教室(名古屋)ホームページ移転しました

新URLは、http://www.kitabayashi-music.comです。
よろしくお願いします。

レッスン日変更のお知らせ

レッスン日が変更になります。

・12月15日(土)→9月29日(土)

よろしくお願いします。

レッスン日変更のお知らせ

レッスン日が変更になります。

・7月18日(水)→7月25日(水)

よろしくお願いします。

お電話の受付について

2012年7月1日より、レッスン休講日のお電話での受付はお休みとさせていただきます。
お急ぎの方はメールにてお問い合わせください。
大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

レッスンスケジュール更新しました。

レッスンスケジュール更新しました。レッスン日が都合により変更になります。

・7月17日(火)→7月31日(火)
・8月13日(月)→7月30日(月)
・8月14日(火)〜17日(金)→8月28日(火)〜31日(金)
・8月18日(土)→8月25日(土)

よろしくお願いします。

TV(TBS)の取材がきました。

TV(TBS)の取材がきました。当教室で、TBSの「イカさまタコさま」という番組の収録がありました。

ただいま体験レッスン無料キャンペーン中です!

ただいま体験レッスン無料キャンペーン中です!ピアノ、エレクトーン、コンピュータミュージックコース、体験レッスン無料キャンペーン中です。お気軽にお問い合わせください。

日本シンセサイザープログラマー協会総会

日本シンセサイザープログラマー協会総会日本シンセサイザープログラマー協会(JSPA)定時総会に出席しました。場所は、芸能花伝舎(新宿)。23年度の活動報告・決算、24年度予算・活動予定が承認されました。モーガン・フィッシャーのデモストレーションもおもしろかったです。

GW期間中のレッスンおよび音楽教室のお問い合わせについて

ゴールデンウィーク期間中のレッスンおよび音楽教室お電話での受付は、4月26日〜5月6日までお休みとなります。メールはお休み中もご対応させていただきます。よろしくお願いします。

さくら満開

さくら満開コムコムミュージックスクールのすぐ近くで桜が満開で、というか・・・桜の周りの人が多くて思わず写メしてしまいました。天気もいいし、あったかい日でした。

生徒さんの披露宴で演奏 at ディズニーアンバサダーホテル

生徒さんの披露宴で演奏 at ディズニーアンバサダーホテル当教室生徒さん(K.Hさん)の結婚披露宴でした。場所はディズニーアンバサダーホテル。式と披露宴の途中でミッキーとミニィが応援にきてくれました。ディズニーリゾートへ遊びにきたみたいで夢の世界でした。サプライズで新婦のエレクトーン演奏もありました。私も2曲ほど演奏しました。最近どうも結婚式で演奏というのが多いですね(^^;)

クリスマスインバッハ

お世話になっている大森文子先生のクリスマスインバッハ(ピアノコンサート)を見にいきました。場所は京葉銀行プラザでした。みなさん、いつもすばらしい演奏で関心するばかりです・・・。

ADEL MUSIC クリスマスコンサートで演奏しました!

恩師の中角姫美先生のクリスマスパーティで30分ほど演奏させていただきました。
場所はスタジオ”hime”。食事、飲み物付きの楽しいパーティーでした。中野友裕さんの演奏も素敵でした。

名古屋教室のクリスマスコンサート

名古屋教室のクリスマスコンサート 名古屋教室の2011年クリスマスコンサートを開催しました。
場所は広小路ヤマハホールです。
ピアノの部では、親子や友達同士の連弾、エレクトーンの部では、チャーチオルガンで賛美歌の特別演奏もあり、とても好評だったそうです。

年始年末のご案内

レッスンおよび音楽教室お電話での受付は、12月23日〜1月9日までお休みとなります。メールはお休み中もご対応させていただきます。よろしくお願いします。

四街道さつき幼稚園でコンサートをやりました!

四街道さつき幼稚園でコンサートをやりました!四街道さつき幼稚園でエレクトーンと歌のお姉さんのコンサートを行いました。しかし何と歌のお姉さんは欠席になり、急遽、エレクトーンのコンサートになりました。「マルマルモリモリ」の曲に合わせて踊ったり、ヒーロー、アニメ、クリスマスソングを園児と歌ったりと盛りだくさんのコンサートでした。私は機材周りとPAを担当しました。

元生徒さんの披露宴で演奏しました!

元生徒さんの披露宴で演奏しました!元生徒さん(A.Mさん)の結婚披露宴の余興でエレクトーンを演奏しました。ブラバンの余興もあり迫力満点でした。

クライアント担当者の結婚披露宴での演奏

クライアント担当者の結婚披露宴での演奏いつも大変お世話になっているクライアント様の担当者の結婚披露宴に出席しました。彼はエレクトーン、ピアノ、コンピュータも堪能で、余興で花嫁さんと連弾してくれました。やはり生演奏は盛り上がりますね〜。

以前の新着情報

以前の新着情報はこちらになります。

お問い合わせはこちらから TEL:03-5800-5760 (受付 月〜土 10:30〜18:00)お問い合わせフォームはこちら